五日目

 脚本家になるための最低限の知識を身につけようと思って、福田卓郎の『脚本家になる方法』を買う。 

脚本家になる方法 (寺子屋ブックス)

脚本家になる方法 (寺子屋ブックス)

 

  早速読もうと思うが、先週買い込んだ押井守の書籍6冊をまだ読み始めてすらいないので、いつ読み始めることになるやら。

 

・今日見た映画

『アドレナリン』

 2作目の『ハイボルテージ』は見ていたのだが、1作目はまだだったのでようやく視聴。ちゃんと2作目に繋がっている部分が多く、シリーズ物は1作目から見なければダメだな、と後悔。

  自宅を襲撃され、毒を注射された殺し屋チュリオスが、毒を緩和するためにアドレナリンを放出しながら仇を殺しに向かうと言う内容。死にかけのチュリオスが、自分の毒を紛らわすために暴走する前半の展開は過激で、自分の車を踏まれた事に苦情を言いに来たオッサンを轢き殺したり、ショッピングモールに車で突っ込んだりと「おいおい、アメリカはどこまで自由な国なんだよ!」と主人公の暴走に腹を抱えることは必至。ただ、序盤を全力でトバしすぎた所為か、中盤は似たような展開が続き、彼女に自分が殺し屋であると打ち明けるシークエンスも盛り上がりに欠け、ダレ気味。終盤で盛り返した印象はあるが、結果的に中盤の低調さが全体の印象を下げててしまっている。改めて2作目も確認しなおしたが、緩急のバランスが本作よりも良く、より楽しめるフィルムに仕上がっていると再確認した。